開店祝いのお花で気をつけたいポイント

先日友達の一人がまた飲食店をオープンさせたのでお祝いをかねて行ってみました。10人くらい入ればいっぱいになりそうな小さなお店ではありますが、一国一城の主になった友達は誇らし気で嬉しそうでした。

ちなみにそのお店は新高円寺駅の「Pizzeria SOL」という本格ピザのお店です。薪を使った窯で焼いた本格的なピザが食べられます。薪の香りが最高で、正直美味しかったです。

さて、開店祝いということでお花でも持っていこうかと思ったのですが、どういうお花を持っていったら良いのか意外と悩みました。大きなお花だと邪魔になるし、かといって小さすぎるのもちょっとショボいし…。お店の大きさや花を置くと思われる場所のスペースを考えて選べると良いですね。

あと気にしないといけないのは花の香り。飲食店だと特に香りの強い花は避けた方がいいかもしれません。料理の香りと花の香りがけんかしてしまい、料理の風味を損なう恐れがあります。香りがキツくない、適度な大きさの花が喜ばれそうです。

photo credit: Onasill ~ Bill Badzo Sonnenberg Gardens & Mansion Historic Park ~ Canandaigua NY ~ Roses via photopin (license)