店舗経営者は経理業務を自分でするべきか?

店舗経営の経理

個人経営のお店を運営されている方の悩みとして「経理をどうするか?」というのが多いのではないでしょうか。毎日の売上確認や原価、コスト、残キャッシュなどをチェックしていれば店舗運営上の数値はOKです。ただ確定申告となると所定の書類に記入したり、提出したりとなかなかハードルが高い。慣れればそれほど難しくないのですが、とっつきにくい面があります。
 
今は「freee」など個人用の経理会計サービスが便利なのですが、税理士さんに頼んでしまっても良いかなと思っています。ネット上で見てみると「税理士に頼む必要はない」という記事もありますが、わたしは税理士さんに頼んでしまってもいいかなと。確定申告に関しては少なくとも頼んでしまった方が良いと考えています。
 
とは言え、店舗経営者なので、最低限の経理知識は持っていた方がいいと思います。起業家だと簿記2級くらい持っていると良いと言いますが、それくらいは知識としてあるのが望ましいかもしれません。
 
【関連エントリー】
損益分岐点を意識した店舗経営をしよう
開業資金はどうやって集めればいいの?自己資金と融資について

 

photo credit: Simple Calculator via photopin (license)